お餅つき
昨日と今日は、たまちゃんの幼稚園でお餅つき。
今日は、たまちゃんは、ツベルクリン反応をみせに、朝、ドクターのオフィスに行ったので(今年9月からのキンダーガーデンで、いろいろなメディカルレポートが必要なため)、間に合うか心配したけれど、何とかぎりぎりセーフ。
私もそのまま、お餅つきを見学。
昨日、たまちゃんが、
お餅には、お米もあるし、粉もあるんだよ
なんて言っていたのは、先生がきちんと説明してくれていたんだと納得。つく前のお餅もみんなで味見をさせてもらっていた。
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/
そして、お餅つきは、ひとり10回づつ。お友達みんなの、“よいしょー”のかけごえで、杵(きね)をもちあげて、臼(うす)に向かって振り下ろす。
女の子は、へなへなだったり、男の子は、力あまって、臼のへりをたたいてしまったり。
こんなふうに、日本の習慣を幼稚園で教えてくれるのはありがたい。
それにしても、たまちゃんは、幼稚園でお友達といるときは、本当に楽しそう。親としては、それがなにより。
/
/
/
/
/
/
/
/
/
/






ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません