Read Article

痛みの度合い

ここ一週間ほど体調を崩しているTAI。

最初は、夕食後に頭が痛いと言いだして、そのあと、突然はいてしまった。その2日前に、幼稚園で友達と電車ごっこをしていて、転んでしまい、コンクリートで思いっきり頭をぶつけて、大きなこぶができたと連絡があったばかり。迎えに行ったときには、こぶもひいていたので気にしていなかったが、頭が痛いと言われて、頭を打ってから48時間以内は気を付けないといけないと聞いたこともあって、とても心配していた。

子供が、'痛い'と言うとき、どの程度の痛みなのかがわからなくて、非常に判断に困る。

こちらの病院に行くと、今の痛みを1から10で表してください、とこんな表をだされることがある。

th[2]

しかし、痛みというのは個人によっても感じ方が違うと思うし、一応の目安として、3は何かに集中できなくなるぐらいの痛み、5は30分ぐらい続く痛み、6はずっと痛むが社会活動には参加できるぐらいの痛み、、、などとあるが、かなり微妙で、どの段階の痛みかを断言するのはむずかしい。出産のときも、看護師にしょっちゅう今の痛みの度合いを聞かれたが、よくわからないまま適当に答えていた気がする(ちなみに、9は話せないくらいの痛み、10は失神するくらいの痛みだそう、、、そうなると、医師のほうで気がつくであろう)。

大人でも、痛みの度合いを説明をするのはむずかしいのだから、4歳のTAIに、どれぐらい頭が痛むのかと聞いても、なかなかわからない。幸いというか、なんというか、微熱や咳といった風邪の症状が現れて、頭痛も風邪からくるものであったらしいので、とりあえず、少し安心、、、である。

JA15IMG_3130
たままま

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ


Return Top