みーんなのこと大好きなんだぁ

053009_007_4先日、お店に盲導犬がいたので、たまちゃんに、盲導犬はお仕事中だから、さわったらいけないんだよ、と話しをした。

今朝、幼稚園に行く車のなかで、たまちゃんが、

‘目のわるい人は、どうやって、車をうんてんするの?’

家族の人がしてくれるんじゃないかな、と言うと、

‘じゃあ、家族がいなかったら?’

お友達とかが助けてあげるんじゃない、と私。

このときに、世の中には、耳の聞こえない人や、足の悪い人、背の低い人、高い人、いろんな人がいて、神様は、みーんなのことが大好きなんだよ、という話しをした。

そのときは、別に、ふーんというかんじで、聞いていたたまちゃんだけれど、しばらくしてから、

‘あのね、(自分は)みーんなのこと大好きなんだぁ。神様みたいに、アメリカにいない人のことも好き’。

世の中には、いろんな人がいて、みんな愛されているんだっていうことを、少しづつでも、わかってくれればいいな。