Read Article

日本はいいなぁ

今年の夏の日本滞在は、短くなってしまって、会えない友達もいたし、家族と過ごす時間も短くなってしまったけれど、濃い2週間を過ごすことができた。

日本に着いて、成田に一泊したので、次の日は、成田観光。明治神宮に次いで、正月の初詣客数が全国2位の成田山新勝寺。

クリスチャンの私だけれど、私の原風景のなかに、きっと、お寺の風景というのがあるのだろう、お寺の境内を歩いていると、日本に帰ってきたんだなぁとしみじみ思う。

AG14Narita

お盆で帰ってきていた友人家族と一泊旅行。

AG14IMG_0834a

車で1時間以内のところだけれど、のんびり緑のなかの細い道を走るのは、アメリカの何車線もある道やフリーウエイを走るのと違って、新鮮。

いとこたちにもかわいがってもらって、一緒にジブリ美術館にも行った。

IMG_2224

10年以上ぶりに、たまぱぱの親戚にも会いに広島へ行った。宮島へも足を延ばした。

AG14IMG_2307

そして、実家では、毎日のようにおじいちゃんおばあちゃんと、ダイヤモンドゲームをしたりカルタをしたりした。おじいちゃんに書道も教わった。

AG14IMG_0969

どこにも出かけなくて、家でおじいちゃんとおばあちゃんと遊んでいるのが一番大好きなたまちゃんとTAI。

AG14IMG_0802

毎日スカイプで話しているからか、実家に着くと、そこにいるのが当たり前のような、昨日までそこにいたような感覚になる。友人たちも、久しぶりというかんじはなく、先週も会っていたかのように、特別な話しをするわけでなく、たわいもない話しができるのが、うれしい。

短い滞在だったせいか(歳のせいか)、日本はいいなぁとしみじみ感じた今回の滞在。郵便局の人のやさしい笑顔、レジの人の丁寧な対応、のどが渇けばどこにでもある自動販売機、コンビニエンスストアの品ぞろえの豊富さ、などなど。日本に住んでいないからこそ見えてくる日本のいいところ。

来年も、みんなが元気で、同じように会いたい、、、とせつに願う。

たままま


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ


Return Top