へたな人生論より「寅さんのひと言」 | 吉村英夫

隊長ジャーナル

ワタクシ生まれは葛飾柴又の隣り町の青砥、育ちはこち亀の亀有。フーテンの寅さんのイントロでおなじみの江戸川の河川敷が遊び場でした。

子どもの頃から何気なく聞き流してきた寅さんの言集は、活字になったとたんに、聖書のみ言葉のように心に染みてきます。

フーテン寅さんは、ストーンズ、ツェッペリン、ジェームス・テイラー、スティーリー・ダン、エリック・カズと並んで、僕にとっては「一緒に生きてきた」ような強烈な思い入れがある存在なので、評論・解説無用とばかりに、寅さん(山田洋次監督/森崎東氏/小林俊一氏/宮崎晃氏/朝間義隆氏)の「お言葉」に吸い込まれて吉村英夫先生(著者)の解説をすっ飛ばし読みしてしまいました。

吉村英夫先生に、「おいちゃんの福音書」、「さくらからの手紙」、「満男への手紙」、「寅行伝」、「山田洋次監督の黙示録」てな感じで、実際に寅さんシリーズに関わった人々と思いを綴った新約聖書みたいなものを監修、刊行して頂く事を不謹慎かと思いつつも切望いたします。

二十歳の秋にぷぃっと故郷葛飾亀有を飛び出してアメリカでのフーテン生活も早44年、クリスチャン的な吾が「寅さん人生」に悔いなしってところでございましょうか。

NCM2隊長


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
アメリカンライフスタイル・ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

隊長ジャーナル

Posted by NCM2 CHOIR