Read Article

知的障害を持つ方のための音楽セラピー

音楽セラピー授業

私は毎週月曜日に知的障害を持つ方のために特別な授業をしています。この授業を始めたのは2012年、私の娘ルラの初めての誕生日前でしたので、もう4年になりました。

ほとんどの生徒さんは私より年上の方です。共に童謡、賛美歌を歌ったたり、手拍子をしたり、また簡単な打楽器を演奏するのがこの授業のすべてです。4年間だいたい同じ歌を歌っているが、まだ1小節も歌えない人が大半です・・。

3歳が過ぎて4歳になってからますます多くの話ができるようになったルラを見るたびに授業に参加している生徒さんと親御様の事を思います。

40年間の人生をただいくつかの単語を話す事で生きてき来られた方々ですが、彼らのほとんどは主に在る兄弟姉妹。クリスチャンの家庭で生まれたクリスチャンです。

これまでに彼らの両親に会った事がありますが、自分のお子さんと自由に意思の疎通が出来ないというご苦労や辛さは私には想像もできません。

私がいつまで彼らと一緒に音楽セラピーの授業が出来るか分かりませんが、み心であれば今後も継続させて頂きたいと願いっています。

愛する生徒さんの健康と祝福をお祈りしてください。

ジュンソク

音楽セラピー授業_1


コメントをどうぞ。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top