Read Article

野うさぎに人参

「とし子、兎がいるよ、きてごらん」

と主人がバルコニーから声をかけるので、行って見降ろしますと青芝の上に、野生の兎が5、6匹いて、私が声をかけても、みんなじっとしていて動きません。

何を考え、何を相談しているのか、凡人の私共には分かりませんが、とても仲良しのようです。

手すりに寄りかかって、しばらく眺めていました。何とも和やかなひと時です。

すると彼が「ニンジンある?」と言うので、小さく切って投げてみました。すると驚いたのか、さっと柵の向こう側へ入り込んでしまいました。

そして少し離れた所に2匹だけがじっとして私共を見ています。

「彼らはきっと相棒かもね!」

柵の向こう側は崖で、木が欝蒼と生えていて、野生動物にとっては天国のような所です。彼らは安全な場所を知っています。

タムさんは毎日のように、ニンジンが未だあるかを見に行き、「ニンジンがなくなっているよ!」「とし子、3匹いるよ!」と呼んでくれます。これが我が家の日課になりました。

のんびりと兎を眺め、しばしの時を楽しんでいます。

「トムさん、やさしいのね。ありがとう!」

とし子

URL :
TRACKBACK URL :

コメントをどうぞ。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top