Read Article

子供の手伝い

意外とお手伝い好きなたまちゃんとTAI。一番好きな手伝いは、掃除で、特にお風呂掃除。お風呂に入ると、すぐに2人で床をごしごしこすり始めていたりする。おかげで、私は、お風呂掃除をほとんどしたことがないくらい。

お料理の手伝いも2人とも好きで、餃子のときは、必ず、一緒に包んでくれる。

SP14IMG_2370

でも、たまちゃんは、こっそりいくつかにM&M(チョコレート)を入れて、それが当たるとラッキーだと言って喜んでいる。私は当たったことがないけれど、餃子とチョコレートはあまり合わないのでは??

たまちゃんが作ってくれる唯一の料理もある。

SP14IMG_2424

塩としょう油のシンプルな味付けの納豆チャーハン。

SP14IMG_2425

決め手は、最初に納豆と卵をよーく混ぜておくこと。ご飯と投入する前に、卵(と納豆)をふわっふわに焼くこと、、、ぐらいかな。たまちゃんとTAIの大好物。

お小遣いをもらっていないたまちゃんなので、お手伝いをがんばったときは、クオーター(=25セント)をあげたりすることもある。すると、先日、こんなお手伝い表が冷蔵庫に貼ってあった。

SP14IMG_2391

夕食のテーブルセッティングや片付けなど、上手に手伝いができたときにはハナマルをもらって、100個たまると、1ドルもらえるというものらしい(一回1セントというところが、まだまだかわいい)。

TAIの分も作ってくれたので、’ここに全部丸がついたら、TAIにもお小遣いあげるからね’と話しておいた。すると、次の朝、テーブルで熱心に何か書いていたTAI。そして、にこにこしながら持ってきてくれた、TAIのお手伝い表がこれ。

SP14IMG_2392

すでに、全部丸がついてる。これで、お小遣いもらえると思ったんだね。丸をつけるのは、私なんだけど。。。。

子供の手伝い、大人にとっては、ちょっぴり面倒だったりもするけれど、その気持ちを大切にしてあげて、どんどん手伝ってもらおう(いつか、自分が楽できる、、、、、かもしれない)。

たままま


にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ


Return Top