Read Article

いつか懐かしく思い出す日々・・・

アメリカの学校では、そろそろどこも夏休み。その前には、卒業式があったり、さまざまな学校行事があったりで、忙しい。我が家も、イベントが立て続け。

たまちゃんのリコーダー発表会。ふつうのアメリカの公立学校ではリコーダーを全員吹くという機会はないが、たまちゃんの学校は、公立学校ながら、Japanese Immersion(日本語クラス)があるので、リコーダーを吹くという機会にも恵まれている。

M14 Recorder1-001

TAIの発表会。ミックスジュースの歌に合わせてのダンス。小さいTAIも、来年は年長クラス。

J14IMG_0428

たまちゃんの日本語補習校の運動会。土曜日に通っている日本語補習校は、なぜか、毎年、この忙しい時期に運動会。紅白に分かれて競い合う、日本の運動会をアメリカにいながらにして経験できるのは、本当にありがたい。

J14G_0604

TAIの誕生日会。6月生まれのTAI。幼稚園で、毎月、誕生日を迎える園児たちがステージの上にあがって、みんなからお祝いしてもらう。あと、数日で4歳になるTAI。

J14IMG_0643

毎年あるイベントでは、前年度からの子供の成長ぶりも垣間見ることができる。毎年できることが増えている、、、、子供ってすごいなぁ。

子育て期間というのは、こんなふうにばたばたと毎日が過ぎていくのだけれど、子供が巣立ったときには、きっと、こんな日々を懐かしく思い出すのだろう。

夏休みは、たまちゃんの平日校がないので、ぐっと楽になる。もちろん、サマーキャンプへの送り迎えなどがあるので、のんびりというわけにはいかないが、子供たちと過ごす毎日に感謝して、今を大切に過ごしていきたい(夏休みぐらいは、親も、いらいらする回数を減らして、笑顔、笑顔)。

たままま

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ

コメントをどうぞ。

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top