Read Article

ロサンゼルスでお餅つき

TAIが通う幼稚園は、日本語100%の幼稚園。言葉だけでなく、日本の季節の行事もカリキュラムに取り入れられている。

今月はお餅つき。きねとうすの説明があったり、つく前のもち米を味見させてもらったり、、。そして、ひとりひとり、お餅をつかせてもらえる。

結構きねが重い

IMG_4980

もちあがったぁ

IMG_4984

よいっしょぉ

IMG_4986

たまちゃんの通う小学校もJapanese Immersion(日本語クラスがある学校)なので、毎年、餅つきがあって、つきたてのお餅をたべることができる。

日本の幼稚園や小学校でも、お餅つきをさせてくれるところばかりではないだろう。我が家でも体験させてあげられない日本の季節行事を、ロサンゼルスにいながら、体験させてもらえるなんて、本当にありがたい。

来月の行事は豆まき。アメリカで生まれ、そしてこれからも育っていくたまちゃんとTAIの心に、ロサンゼルスで体験する日本の行事は、どんなふうに刻まれているのだろう。そして、大きくなってから、どんなふうに思い出すのだろうか。

たままま
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ

警告
当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像の無断転載、転用を禁止します。すべての内容はアメリカ合衆国憲法修正第1条、アメリカ合衆国の著作権法並びに国際条約により保護されています。© 2014 NCM2 CHOIR

Return Top